西友、大幅値上げ これって景気がよくなったから???

西友で販売されている、超お買い得、というか、廉価品が一斉に値上げされたみたい。
不便なところにあるので滅多に行かないのだけど、安いものの安さにはびっくりし、手が出ないものもあった(コワくて)。
手は出せないが、値段はメモしていた。

それが、この十月から一斉に値上げされた様なのだ。
毎日出かけていれば、いつからかはっきりわかるのだけど、九月の下旬のお値段と、十月初旬のお値段に大きな開きがあった。
参考のために、ここにメモしておく、忘れないうちに。

それにしても、値下げする時はわずかな金額でも大げさに告知するくせに、こっそりいきなり値上げしている。

いずれも、もともと安いものなので、値上げされた金額も大したことはないが、割合で見ると、中には50%近く上がっているものもある。

その一例

品目(広告の品ではなく平常価格) 値上げ前 値上げ後 値上げ額(円) 値上げ率(%)
うどん・そば、他(超安いの
19
28
9
47.4
牛乳、(超安いの
158
168
10
6.2
コロッケ(惣菜)(安い!地溝油入ってないよね?)
40
48
8
20.0
卵1パック *追記 11月頃から
198
208
10
5.0


他に、ピザ(冷蔵)が198円から298円に。この198円は通常価格なのか特価なのかは不明。ただ、その頃、いつ見ても198円だった。

私は、牛乳を買うために時々訪れていたが、168円ならどこにでもあるので、もう行く必要がなくなった。

こうして見ると、うどんの9円値上げというのはすごい。
100円で5食買えていたものが、3食しか買えなくなっている。ご愛用していた人がもしいたとしたらがっかりだな、きっと。
値上げ分は、製造メーカーには還元されていないだろうから、西友のまるもうけ?
ためしに買ってみたうどんはうどんだった。特別おいしいわけでも、まずいわけでもない。
だから、このうどんのために出かける必要もない。

惣菜のコロッケは恐ろしくて試すことすらできない。
きっと中国製の冷凍食品だろうけど…
惣菜といえば、スーパーの物などきっとほとんど中国製だろうが、表示する義務がないのだろう、「中国製」の標記をただの一度も、どこのスーパーでも見た事がない。
表示義務が出来たら、おもしろいことになるだろうなぁ。
「中国製」・「ベトナム製」・「韓国製」・「タイ製」・「ブラジル製」;… どれなら買う??
…それとも、全部「中国製」だろうか?

西友では、肉魚類は買ったことがないので(売り場もほとんど見に行かない)、そういう類の物も値上げしているかもしれないな。
西友で買うのはいわゆる「箱に入っている物」のみ。
メーカー製造品ならどこで買っても品質は同じだろうと思って。

だからといって、西友がキライなわけでもない、日常の行動範囲に入っていない。ただただ、不便なのだ。

地溝油(wiki):
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%BA%9D%E6%B2%B9

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック